2010年10月09日

心の成熟って?A




 「多様なものの見方ができるようになり、いろいろな人間の長所を受け入れ

 ることができるようになる」 ということは、じつは、人間としての成長。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人と人とが、ぶつかり合う原因のほとんども、ここにあります。


多様な価値観や、多様なものの見方がどうしても受け入れられず、

「自分流の考え以外は認めたくない」 という気持ちが非常に強いわけです



嫁と姑の関係においても、そういうことがあるそうです。


姑は、たいてい頭が固くなっているので、「世の中にはこういう嫁もいる」

ということをなかなか認めようとはしません。


「うちの嫁だけが変わっているわけではなく、時代が30年も下れば、

こういう嫁はざらにいるのだ」

ということを受け入れられないそうです。


普通の人であれば、もう少し世間の人を見たり、テレビドラマなどを見たり

すれば分かることなのですが、姑は、


「テレビドラマはテレビドラマで、うちの嫁はうちの嫁」 と考えます。

テレビドラマに、いくらいろいろなタイプの嫁が出てきても、自分の家庭とは

結びつかず、「言うことをきかない嫁」 としか見えないところがあるのです。



そのように、価値観が固まってきやすいので、かなり努力して

「自分とは違う考え方や、自分が好きではない生き方の中にも、人間らしい

生き方や、値打ちのある生き方はあるかもしれない」


と考えることが大事だなあと思います。


なるほど.jpg




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
posted by シロクマ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の成熟って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

