2011年01月04日

「心の三毒」 診断してみませんか?@




貝.jpg

   病気の7割は、心に原因があるそうです。

   人間の心と体は、一体です。


   心の毒って、目には見えませんが、

   知らず知らずのうちに、心をむしばみ、

   体にまで影響を与えていきます。


   体のデトックスと同様に、心のデトックスにも

   思いを向けてみませんか?


   体イキイキ、心ハレバレの幸せな人生でありますように。


  にじ2.jpg

2疑問.jpg  心の三毒って?

体に老廃物がたまるように、放っておくと、心の中にも老廃物や

毒素がたまってきます。


その代表的なものが、「心の三毒」 と呼ばれる、

   「貪(とん)」

   「瞋(じん)」

   「痴(ち)」。


この3つが、心の毒素の7割を占めるとも言われています。

思いあたるもの、ありませんか?



「貪(とん)」・・・食べもやお金・異性・地位・名声などを、分不相応に

          「欲しい、欲しい」 と思う心、過ぎた欲、貪欲(どんよく)

          のこと。どこまでも心が満たされずに苦しい。
 


「瞋(じん)」・・・ハリネズミのように反射的にカッと怒る心、短気、イライラ

          恨み(うらみ)心など。強烈な怒りは、他人や自分の心を

          傷つけ、ガンなどの病気にの原因になることも。
   


「痴」・・・愚痴(ぐち)や不平不満でいっぱいの心。また、人生の真理、

      物事の道理に対して無知で愚かなこと。そのため、正しい

      判断ができず、誤った道を進む。 



ひらめき さて、「心の三毒」 のレクチャーをもとに、心に潜む 「毒」 を

 分析してみましょう。

 知らず知らずのうちに、毒素が溜まっているかも??



  ・チェック1:思考パターン

・自分よりキレイな人がいると、妬ましく(ねたましく)感じる。

・たいした理由もなく、何もかもが嫌になることがる。

・頭に血が上ると、自分でも怒りがコントロールできなくなる。

・少々ずるい手を使っても、人より早く出世したいと思う。

・自分が不幸なのは、社会や政治のせいだと思う。

・チャリティをする理由は、「セレブみたいでカッコイイから」。

・自分が生きている意味はないと思う。

・友人が自分よりいいものを持っていると、くやしい。

・思い出すだけで、腹が立つ出来事がある。

・人間、死んだら終わりだと思う。



  ・チェック2:行動パターン

・ほとんど着ないのに、毎シーズン、ブランド品を買いあさってしまう。

・優柔不断で迷いに迷って、結局、結論が出ないことがある。

・欲しいものがたくさんあり、お金がいくらあっても足りない。

・反射的にどなったり、手が出たりする。

・自分の思い通りにならず、いつもイライラしている。

・食欲をコントロールできずに、急激に太る傾向がある。

・同じ失敗を何度も繰り返す傾向がある。

・自分では怒っているつもりはないのに、「怒らないで」 と、

 たしなめられる。

・すぐカーッとなり、高血圧である。

・とにかく愚痴っぽい。



  ・チェック3:人間関係の傾向

・夫婦ゲンカや、親子ゲンカ、嫁姑の争いを抱えがち。

・自分が不幸なのは、育った環境や家族のせいだと思う。

・根に持つタイプで、3年以上恨んでいる人がいる。

・なぜか恋愛は、三角関係や不倫、二股などが多い。

・他人の恋人を奪ったことは、一度や二度ではない。

・心の中で、よく嫌いな人を傷つけては、自分をスッキリさせている。

・理由はわからないのに、人から嫌われてしまうことがある。



  チェック4:言葉の傾向

・「棚(たな)からぼたもち」 「濡れ手に粟」 という言葉に

 ついひかれてしまう。

・「自己啓発」 や 「自分磨き」 には、あまり興味がわかない。

・「和をもって尊しとなす」 という言葉には抵抗を感じる。

ドキドキ.jpg




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
posted by シロクマ at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の解毒術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/178327628

この記事へのトラックバック
×

